绿色出行イベントのプロモーションビデオに出演

3ヶ月も前の話ですが、今年9月に高圆圆が「绿色出行」というイベントのプロモーションビデオに出演しました。

20161225

「绿色出行」とは、環境に最もやさしい手段で出かけることで、ここで言う「緑色」は、エネルギーを節約したり、効率を高めたりする手段、排出ガスを削減する手段、健康的な手段などを指します。たとえば、公共交通の利用や相乗りすること、徒歩、自転車などが「绿色出行」になる。加えて運転のマナーを守ることも表すこともあるそうです。(中国国際放送局 webサイトより)

背景

都市部の自動車急増によって、エネルギーの消耗や大気汚染、道路の渋滞など一連の問題が生じた。人口の多い北京、上海、広州など大都市では、車の排気ガスは大気汚染の一番大きな要因になっている。そこで、北京、上海をはじめ大都市では、公共交通の整備を急ぐ一方で、「绿色出行」を提唱している。(中国国際放送局 webサイトより)

自転車と言ったら、高圆圆が21歳のときに出演した映画「北京の自転車《十七岁的单车》」が思い浮かびますが、このビデオにもそのワンシーンが出てきます。「北京の自転車」は、かつて中国で上映禁止になった映画なのに、こうしてビデオに使われるようになるとは随分時代が変わりました。

 

ビデオの内容ですが、音楽、映像、そして高圆圆の優しく穏やかな感じがすごくいいです。ドレスを着てバッチリメイクもいいですが、本当を言うと僕はこのナチュラルな感じの彼女の方が好きです。北京の空が早く綺麗になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です