《咱们结婚吧》は今中国で“史上最长广告片”と言われています。
ドラマをよく見ればそれがどういうことかわかるでしょう。
中国では2012年1月からテレビドラマの番組途中のコマーシャル挿入が禁止されたそうで、そのためか、広告したい商品をドラマの中に埋め込む手法(プロダクトプレイスメント)が顕著になってきていて、《咱们结婚吧》のプロダクトプレイスメント商品はなんと80以上あるのです。
内容は、飲み物(午後の紅茶)、車(トヨタ)、保険会社(平安保険)、洗剤(立白)、スキンケア用品(御泥坊)、結婚相談所(百合网)、ダイヤモンド(佐卡伊)など様々。
こうして見るとけっこう露骨ですねww
でも僕は最初これが広告だとはすぐに気が付かず、こんなに商品がテレビに映ったら売れるだろうなぁ・・・なんて思ってました(鈍感)。あとで見直してみると、桃子が洗剤を手に持ってウロウロ(上写真左)するのはやっぱり不自然です(笑)
《咱们结婚吧》はなんと2013年の中国ドラマ視聴率NO.2を獲得したそうで、広告主はさぞ大喜びだったでしょう。
ただし、視聴者からは「広告が多すぎる」との声もあったようで、今後中国のテレビドラマのコマーシャルに少なからず影響を与えるかもしれません。
これだけのドラマを作るにはそれなりの予算がいるわけで、制作者の気持ちをお察ししますww
でも洗剤を持たされた高圆圆はちょっと可哀想(笑)
他很可怜!
2 comments for “《咱们结婚吧》は“史上最も長い広告”?!”