中国で最も美しい顔10人

先日中国のニュースサイト「人民網」で、高圆圆が「中国で最も美しい顔10人」の中に選ばれていました。しかもなんと1位!!「中国美人ランキング」などを載せている日本のサイトを見ると、中には高圆圆がベスト10にも入っていないこともあったりして、「全然わかってない!」と怒りを覚えますが、このランキングには大満足(笑)。

1. 高圆圆(ガオ・ユアンユアン)

清新纯情的脸 (いきいきした無邪気な顔?)
bijin01

「国民の女神」と呼ばれている中国の大スター。美人だけど無邪気な可愛さを併せ持ち、そして知性もある、高感度NO.1の女優&モデルです。彼女の顔は「死角のない顔」と呼ばれているそうです。確かにどこから見ても美しい!中国では映画、ドラマ、コマーシャルにひっぱりだこなのに、チャン・ツィイー、ファン・ビンビンなどに比べると日本での知名度がイマイチなのがとても残念。日本唯一のファンサイトとして今後も広報活動を続けます!

 

2. 周迅(ジョウ・シュン)

精灵的脸 (精霊のような顔?)
bijin02

演技力が高く評価され、徐静蕾(シュー・ジンレイ)、趙薇(ヴィッキー・チャオ)、章子怡(チャン・ツィイー)と並ぶ四大名旦(中国四大女優)の一人として人気を誇っています。

 

3. 范冰冰(ファン・ビンビン)

精致无敌的脸 (精巧で無敵な顔?)
bijin03

世界的にもその名が知られているファン・ビンビン。顔も名前も一度見たら(聞いたら)忘れられないインパクトがあります。中国では彼女の個性的な顔(とがった顎)や言動が多くの女性から支持されているようですが、中国人の友達数人に聞いたところ、好き嫌いがはっきりしていました。

 

4. 章子怡(チャン・ツィイー)

国际范儿的脸 (国際的な風格のある顔?)
bijin04

中国では、趙薇(ヴィッキー・チャオ)、徐静蕾(シュー・ジンレイ)、周迅(ジョウ・シュン)と共に四小名旦(四大若手女優)と呼ばれています。ハリウッド映画にも出演したりして、国際的知名度も高く、日本では花王のシャンプー【アジエンスのコマーシャル】(2003-2006)に出ていました。

 

5. 李冰冰(リー・ビンビン)

拿国际大奖的脸 (国際大賞の顔?)
bijin05

映画バイオハザードシリーズなどに出演。台湾の人気モデル、林志玲(リンチーリン)にちょっと雰囲気が似ています。

 

6. 李小冉(リー・シャオラン)

辨识度极高的脸 (識別しやすい顔?)
bijin06

この中で唯一日本のウィキペディアに載っていなかった女優さん。・・・ということで、あまり詳しい情報を得ることができませんでしたが、動物の毛皮反対の活動をしている、ということはわかりました。那个是非常厉害的事!中国人の友達によると、「有名だけどこの人が6位というのはちょっと・・・」とのことです。

 

7. 汤唯(タン・ウェイ)

知性国际范儿的脸 (知的で国際的風格のある顔?)
bijin07

過去に出演したCMや映画が放送禁止になったり、出演シーンを全てカットされたりと、なかなか話題の多そうな女優&モデルさん。彼女について調べていたらyoutubeで英語をスラスラとしゃべっている動画を見つけました。日本と違い、中国のスターにとって「知性や語学力」は、とても大事な要素のような気がします。化粧品などのコマーシャルにもたくさん出ているみたいで、いろいろ見てたらファンになりました。→YouTube【ポンズコールドクリームのCM】 この「中国で最も美しい顔10人」の中では、高圆圆の次に好きなタイプかも。残念ながら2014年、韓国の映画監督と結婚してました(笑)ということで彼女は韓国でもとても人気があるそうです。

 

8. 刘亦菲(リウ・イーフェイ)

不食人间烟火的脸(俗世の食べ物を食べない顔?)
bijin08

約10年前に中国で「お嫁さんにしたい女優10人」に選ばれたこともあるリウ・イーフェイ。国民的美少女と呼ばれた彼女は、美人というより可愛い感じ。調べると2006年、日本で歌手デビューをしていました。YouTubeでPVを見ることができます。日本語の発音めちゃくちゃうまいです→【真夜中のドア】 ちなみに彼女はスタンフォード大学らしいです。中国人の友人に聞いたところ、彼女は「屌丝」に絶大な人気があるとのこと。「屌丝」の意味はここで説明すると長くなるのでググッてください。日本語で説明しているサイトがいくつかあります。

 

9. 赵薇(ヴィッキー・チャオ)

自信大女人的脸 (自信に溢れた顔?)
bijin09

中国では章子怡(チャン・ツィイー)、徐静蕾(シュー・ジンレイ)、周迅(ジュウ・シュン)の3人を加え、四小名旦(四大若手女優)として有名だそうですが、暴行事件、激太り、授業料滞納など、お騒がせ女優としても知られているようです。目、鼻、口がすべて大きくて派手な顔ですね。歌手としても活躍しています。聞いたら意外と可愛らしい声でした(笑)→【好想好想】

【追加情報】 2016年「フォーブス」世界富豪ランキング:世界で最も稼いだ女優部門1位に選ばれたそうです。 総資産はなんと1000億円超!!吓了我一跳!!

 

10. 张静初(チャン・チンチュー)

整形医师眼中无缺憾的脸 (欠陥のない顔?)
bijin10

中国福建省永安出身の女優さん。BBCのインタビューを見たら、彼女も英語がペラペラ。ウィキペディアには海外生活をしていたような記述もないし、いつどこでこんな流暢な英語をしゃべれるようになったんだろうか?出演作品を調べていたらなんと2015年「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」にも出ていました。


全体的にはみなさん顔の美しさだけでなく、知性も持ち合わせているな、という印象を受けました。中国にはまだまだ綺麗な女優さん、モデルさんがいっぱいいて、簡単にはベスト10なんて決められないので、こういうランキングは参考程度にしかなりませんが、中国国内で高圆圆が誰もが知るビッグスターであることは間違いないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です