張靚穎 Jane Zhang(ジェーン・チャン)のPV紹介

久しぶりに音楽の話題。ここで何度か中国の歌姫「張靚穎(ジェーン・チャン)」を取り上げていますが、最新のプロモーションビデオをYouTubeで見つけたので紹介します。

張靚穎 Jane Zhang【Dust My Shoulders Off】2016年

最新作は、なんとあのティンバランド(アメリカのヒップホップ・R&B系音楽プロデューサー)が楽曲提供しています。これぞ「ティンバランドサウンド」という感じで、かっこいいです。PVは過去の名画をモチーフにした内容で、すごく凝っています。これは完全にアメリカを狙った作品ですね。彼女の歌唱力とルックス、そして英語力があれば、アメリカでも絶対に成功するでしょう。

 

張靚穎 Jane Zhang 【Make It Big】2016年

これは中国の英語学校の宣伝のために作られた曲らしく、「(英語を勉強して)ビッグになろう、あなたの未来を変えよう!」と歌っています。日本でも、若者に影響力のある歌手が、こういうメッセージをもっと歌にしたら良いと思うんですが・・・。日本のポップソングは基本恋愛ものか、抽象的な応援ソングばかりで残念です。

努力创造我的神活

 

張靚穎 Jane Zhang【我是我的】

これは2014年の作品ですが、曲もビデオもすごくポップで楽しいので、是非みなさんに見ていただきたいです。衣装とダンスがとってもキュート!

 

張靚穎 Jane Zhang 【永遠】

こちらも同じく2014年のものですが、ジェーン・チャンの魅力がたっぷり詰まったPV。セットとCGがファンタジーな世界を作り出しています。

 

以上4曲のPVを見た感想は「中国のエンターテイナーの進化スピードは恐ろしく早い」です。ほとんどの日本人は現在の中国の音楽業界のことなんかまったく知らないと思いますが、今中国で活躍している歌手やミュージシャンのレベルは相当高くて、才能溢れる人がたくさんいます。人口が多いので当たり前かもしれませんが・・。今後は中国の音楽や映画産業が、世界、そして日本にも、どんどん進出してくるかもしれませんね。

2017109

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です